2010年1月4日月曜日

オー カルト!2012年2月

わたしはカルト牧師である!
最近つくづく思うことは、日本でキリスト教の奥義、特に終末論を語ると、カルトーと言われる事です・・・・・・
でも、終末論は、キリスト教信仰の奥義です。
そこで、ある時は正常なキリスト教徒から白い目で見られ、ある時は政府から危険牧師として睨まれることを覚悟して、キリスト教終末論を発表することにします。
ちなみに、カルトをウィキペディアでしらべると、以下の通りです。本来は、正当な宗教用語なのに、世間を不安にさせる罪深いニセキリスト教が思いつきの終末論を連発して不発に終わり、そういう宗教集団がカルトと呼ばれるようになったわけです。

カルト(Cult)は、「崇拝」、「礼拝」を意味するラテン語Cultusから派生した言葉で、元来は「儀式・祭祀」などの宗教的活動を意味しており否定的・批判的なニュアンスは無かった。しかし現在では、反社会的な宗教団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着している。ただし、反社会的な問題のない団体に独自の主観によりカルトのレッテルを貼る等の混乱が見られたり、派生的な用法が多岐にわたって使用され始めており、境界線があいまいな言葉である。


アメリカの正統派カルト牧師たち
ところで、正統派キリスト教カルトは、何を信じているのでしょう?
まず、われわれ 正統派カルト牧師は、神様の存在を信じています。
当たり前だろ・・・
残念ながら、そうでもありません。
評論家の立花隆氏が調べたところ、キリスト教の牧師でも、アメリカ最大の教会数を誇るメソジスト教会は、4万の教会の牧師の中で、「あなたは神の存在を信じますか」と聞かれた時に、「信じる」と答えた人は、46%だと言っています。


しかし、私の属する正統派カルト牧師のバプティストは、全米3万5千の教会の牧師の99%以上が、「神の存在を信じる」「イエスを神の子と信じる」と告白しております。
著書「人生を導く5つの目的」が3年間で3000万部以上が人々に読まれ、3年前に、オバマ・アメリカ大統領の大統領就任式の開会祈祷を行った、リック・ウォーレン牧師も当然のことながら、神の存在を信じ、正統派バプテストとして、終末論も信じています。


2007年まで、トーマスロードバプテスト教会の牧師を勤め、ロナルド・レーガン大統領や、ブッシュ大統領にも影響を与えたジェリーファルウェル牧師も同じように正統派カルト牧師です。(詳しくはウィキペディア参照してください)

続く









0 件のコメント: